5 作る削る語るQ&A |
鉋削り屑アートのアイデア? ◆ 創造性に満ちた方法で削り屑を利用して、独自の表現を追求することができます。 |
|
鉋の技術と誤解? ◆ 大工の技術や鉋の使い方について考察しています。 |
|
産業と生き残り? ◆ 職人を見ていると? |
|
鉋は量産することで切れ味が安定する? ◆ 職人の技術や砥石の品質の差が製品に影響を与える一方で、 大量生産は製品の価値向上、品質改善、価格低下をもたらし、市場全体の発展に寄与する 。
|
|
技術の継承の受け方? ◆ 職人の使っている毛引きのネジ締めで、動かない毛引きは販売されてはいないことを知るべきだ。
|
|
こどもから学べ? ◆ 教えたのに、教えられた経験から申します? |
|
宇宙での手作りアートで? ◆ 想像できます、宇宙での(薄削り大会)を? |
|
職人の伝統技術の関係 ◆ 社寺建築での職人は、その建築を設計し,造り上げたのではなく、図面にしたがって作るだけだが、世間では名工と言われ、職人の知識と経験がその文化的な建物を作ったのではなく。単に図面とうりに拵えたものだと言うことは、それらの職人に新たな建物や、技術に見合ったモノ作りも図面が無ければ作れないのが職人なのですね。
|
|
こんな鉋をつくった? ◆ 会場に来た職人の反応はどのような心理になるものでしょうか。 |
|
鋸と伝統工芸品 ◆ 大工道具で鋸は伝統工具になるが、替刃式鋸だと伝統工芸品にはならないのか。 |
|
シンプルとは、簡素、単純、鉋のことです? ◆ 欧米の鉋と比べ、日本の鉋にはデザインがありません。日本の鉋にデザインを付けるとしたら、どのような形が良いか教えて欲しい。
|
|
技術的スキルの重要性 ◆ 日本の伝統文化とか技術などから少し離れてみての考えで。もし、プレハブの技術や、集成 材の作りで法隆寺を再建したらどの様になるのか。何れはなると思うが。
|
|
新しい鉋 幻滅から開放 ◆ 調子よく削れていた鉋が削れなく? |
|
考えることを放棄した社会の行く末? ◆ 発明でなくてもよいのだ、組み合わせを変えるだけで? |
|
笑いはプロの技 ◆ 毎日同じことを続けていることを技といえるのか? |
|
大工の分業と専門職 ◆ 大工職で穴や鑿があるが、ホゾ穴を掘る専門の職人がいたのか。鉋削りにも、各部の専門の鉋削り職人はいたのですか、詳しく教えて下さい。
|
|
海原雄山の教え ◆ (美味しんぼ)の中で、海原雄山が、料理とはや味覚などを述べて、教えていることは、あれは学問なのか、どのような教えになることなのかがわからない。良く職人仕事などにも見られる場面だが。教えてほしい。
|
|
ハイス鋼と炭素鋼の切れ味 ◆ 鋼材に焼入れをするに、硬さの調整はできますね、例えばハイス鋼の焼入れを、人が砥石で研げる硬さの焼入れにした場合の、ハイス刃物の切れ味はどのようになりますか。教えてください。 |
|
西陣織と伝統工芸 ◆ 西陣織が壁紙の使用目的で制作されれば、伝統工芸品にはならないのではないか。 |
|
技の成長の過程 ◆ 技とは出来なかったことを繰り返し、できるようになること。このような解釈ででよいか。 |
|
6 鉋作る削る語るQ&A |